大阪でかっさ体験!進化型かっさで深層の癒着やコリをピンポイントで解消
かっさについて
かっさとは2500年前から中国で行われていた伝統民間療法で正式名称は刮痧(グアシャ)と呼びます。現在は東洋医学の治療法の1つとして採用されているれっきとした治療法になりますが、日本や中国でも色々な流派、独自の考え方や方法論があり経絡や反射区を狙うものもあれば、癒着やコリを狙うものもあります。
根本的な考え方や方法は基本的に共通していて、滞ったものを巡らせる(かっさの語源は滞っている血液をけずるという意味。)ということが主となります。滞ったものを削ったり擦ったりする道具は、天然石・人工鉱石・牛角・木製・ステンレス・プラスチックなどでつくられたもので、くし形や長方形や棒型など形状も様々です。
かっさのいいところは滞っている箇所をピンポイントで狙え、且つ流れを塞き止めているものを物理的に解消していくので不調改善の効果がでやすい上に、睡眠をしっかり取ることで効果が促進していくという特徴があります。
進化したかっさとは
当サロンではかっさを進化させてより健康へと導く施術を行っています。上述した様にかっさの語源は滞っている血液をけずるというものですが、要するにこれは日常生活を送る上でカラダの使い方のエラーであったり、思考や感情などからくるカラダの拘縮によって滞留を生むコリや癒着ができたものを剥がしたり削いでいくということになります。
天然石・鉱石・ステンレス・プラスチックなど、硬さがあればどんなツールでも施術可能なのが特徴の1つですが、逆をいうとツールや方法の組み合わせは無限にあるということです。
どのツールでどの様にやればいいかという検証はクライアントさんの状態や施術側の状態すら関わってきますので見極めていくには膨大な作業となります。主だった色んなツールをつかって自身のカラダやクライアントさんのカラダを削ぎ続けていく中で「この感覚だ!」という確信めいたものが理解でき、その時に使用したツールと感覚、力加減や削いでいく方向や姿勢や態勢をブラッシュアップしながら突き詰めていくことで進化したかっさと呼べる施術が確立していきました。
この進化したかっさでは
- 通常のかっさでは取り切れない深部の癒着やコリにアプローチ可能。
- クライアントさんの痛みなどのリスクを軽減。
- ピンポイントでトリガーポイントとなる癒着やコリを解消。
の3点が可能となり、クライアントさんの負担を最小限にしつつ最大限の効果を発揮出来るようなものへと変化しました。通常のかっさと進化したかっさの違いはリスク減とリターン増にあるといえます。
使用する道具
これから試したいツールもありますが、現状使用しているツールは以下の2点になります。
ステンレス製のかっさツール
基本的には円柱の方を使用して癒着やコリにアプローチしていきます。全身の張りが酷くて通常のアプローチが難しい場合は鋭利な部分で表面を慎重に削いでいくこともしていきます。
屋久島1000年杉端材のかっさツール
主に頭蓋骨膜等の癒着やコリを削いでいく時に使用するツールです。細い部分をつかって癒着やコリにグリップをかけながら剥がしていきます。
施術に伴う痛みやかっさ痕などの症状について
かっさをするとあざや内出血の様なかっさ痕がでます。人によって程度の有意差はありますが、かっさを受けた人全員にでます。このかっさ痕は「痧(サ)」と呼ばれるもので、解りやすくいうと詰まっている箇所です。詰まっている箇所を削るのが刮痧(かっさ)の語源であり、刮は削る、痧はかっさ痕のことでもあるので、削ってかっさ痕をだすのが刮痧(かっさ)であるともいえます。言葉からも解るようにかっさ痕はでて当然のものといえます。
もちろんこのかっさ痕は次第に薄くなって無くなるもので、早い人だと2 ~ 3日位で跡形もなく消えてしまいます。ですが、詰まりが酷い箇所や回復力の遅い方の場合は2 ~ 3週間程かっさ痕が残ってしまうこともあります。
かっさをすると詰まり部分はある程度解消され、さらに深層のアプローチへと移行していきますが、深層部分のかっさになるとあまりかっさ痕はみられなくなり回復もはやくなっていきますので、かっさ痕は施術を続けて詰まりが解消されていくと段々でなくなっていきます。
あまりに痛々しいかっさ痕ですが、痛みに関しては人それぞれで、軽く撫でただけで痛いという方もいらっしゃれば、どれだけ強く施術してもマッサージを受けている感じで気持ち良いという方もいらっしゃいます。この有意さは詰まりの程度なども関係してくるものですが痛みへの耐性の個人差が大きい様に感じています。
進化したかっさでは、トリガーポイントとなる癒着部分をピンポイントで施術していくと「痛いけど心地良い」「痛いけど全然我慢できる痛み」「痛いけどもっとやって欲しい」という様に、カラダがアプローチを受け入れてくれる態勢にはいってくれるので、そこまでの痛みを伴わずに詰まりをとったりカラダを緩めて流れを取り戻すことが可能になってきましたし、クライアントさんの反応をみていると、ここ最近はそこまで痛みに対する恐怖心を抱く必要はない様に感じています。
因みに以下画像の男性はかっさ痕はたくさんでましたが、ほとんどの箇所の痛みがほとんどなかったようで、終始「気持ち良い。」という言葉を発せられていました。
施術メニュー
当店で行うかっさは基本的に全身に対してアプローチをかけていきます。
上半身だけ施術する日もあれば、下半身だけ施術する日もありますし、全身を満遍なく施術する日もあり、その人のカラダの状態や痛みに対する耐性、かっさ痕の出具合(人目につくところはかっさ痕を目立たせたくないなど。)などを考慮しつつ目的に合わせて施術プランを組み立てていきます。
クライアントさんの男女比は丁度半々くらいで、進化したかっさは女性の方だけでなく痛みに弱いとされる男性の方からも好評を頂いています。(12歳 ~ 70歳まで幅広い年齢層の方が来店されています。)
【 料金 】
90分 13,200円
120分 17,600円
※ 記載の金額は税込価格になります。
よくある症状の施術事例
それぞれの症状がでている時点で全身をみていかないといけませんが、症状を緩和するのにまず着手する施術事例(施術箇所)があり、参考までに以下をご紹介します。
肩こり・首こり・片頭痛
- 頸椎から胸椎までの脊柱両サイド
- 肩甲骨下から脇腹上あたり
- 菱形筋(肩甲骨から脊柱に付着している筋肉。)
- 僧帽筋上部(肩を揉んでもらう時の筋肉。)
- 三角筋中部(いわゆる肩の筋肉の上部。)
- 大胸筋上部・小胸筋(デコルテ部分。)
腰痛
- 頸椎から腰椎までの脊柱両サイド
- 肋骨下部と脇腹あたり
- 僧帽筋上部(肩を揉んでもらう時の筋肉。)
- 腸骨筋・大腰筋(骨盤の腸骨あたりに付着している筋肉。)
婦人科系疾患
- 肋骨下部からお腹全般
- 胸椎から腰椎までの脊柱両サイド
- 肋骨下部と脇腹あたり
- 腸骨筋・大腰筋(骨盤の腸骨あたりに付着している筋肉。)
足の冷え
- 足の甲から足裏まで
- アキレス腱から膝裏まで
- 脛骨・腓骨(下腿の骨周りの骨膜や筋膜。)
脚のむくみ
- 内転筋全般(膝あたりから坐骨あたりまでの内ももの筋肉。)
- 太もも裏側全般(主に大腿二頭筋と半腱様筋の間など。)
- 大殿筋下部(お尻と裏ももの境目あたり。)
- 大腿筋膜張筋(骨盤下部辺りから大腿外側に向けて。)
施術を受けられない方
以下の方は症状の程度によって、かっさの施術をお断りする場合があります。
- 皮膚に感染や炎症がある方
- 37.3℃以上の発熱のある方
- 血栓や重度の内臓疾患治療中の方
- ペースメーカーをご利用の方
- 骨粗しょう症の方
- 妊娠中の方
- 飲酒をして酒気を帯びている方
- かっさ痕など一時的な肌の赤み等が無理な方
- 施術後に一時的にでてくる反応に神経質な方
- かっさの特性をご理解頂けない方
※ 少しでも気になる点がある場合はお気軽にご相談ください。
よくあるご質問
Q どれくらいの期間で効果がでますか?
症状やカラダの状態によって個人差があるのでなんともいえないですが、ほとんどの方が初回の施術で「軽くなった」「スッキリした」などなんらかの効果を実感されます。お悩みの症状の緩和や解消に関しては、月2回の施術で2ヶ月~3ヶ月位が1つの目安になります。
Q どんな症状に効果的ですか?
- 神経痛(腰痛・肩こり・膝痛・椎間板ヘルニア等・坐骨神経痛)
- 内臓系(便秘・潰瘍・高血圧・高血糖・癌)
- 気管支系(気管支炎・百日咳・先天性喘息)
- 皮膚系(アトピー・蕁麻疹・湿疹)
- 婦人科系(生理痛・PMS・子宮筋腫・子宮内膜症)
- 脳系(うつ病・パニック障害・統合失調症・軽度痴呆)
- 眼・鼻・耳(視力回復・白内障・緑内障・飛蚊症・花粉症・ストレス性難聴)
- 毛髪(薄毛・白髪)
- その他(慢性疲労症候群・ストレス・低体温・冷え性・外反母趾・ヘルペス・シミ・無呼吸症・睡眠障害等)
※ すべての症状に対していえることですが、確実に効果が実証されるものではありません。
Q かっさ痕はどれくらいでなくなりますか?
かっさ痕に関しては回復力等の個人差が大きいので断定することは出来ませんが、女性の場合3日~2週間くらい、男性の場合2日~1週間くらいあればほとんど解消されます。
Q 副作用はありますか?
かっさ痕が副作用といえば副作用になります。それ以外では、上半身施術でコリや癒着が十分に解消された場合は眠気や怠さがでることがあります。(下半身施術の場合はほとんどでません。)その様な場合はカラダが回復するチャンスですので、出来るだけ早めにしっかりと睡眠をとることをおすすめします。
Q かっさで皮膚や血管を傷つけることはありますか?
かっさ痕は血管が切れて起こる内出血とは異なり、毛細血管の無数の穴から詰まりの原因となる瘀血が排出されているものと考えられていますので、皮膚や血管を傷つけるという感じではありません。かっさを続けていると皮膚のターンオーバーも促進されるため、殆どの方は逆に肌がキレイになっていきます。
Q 施術をした日に入浴は可能ですか?
入浴は可能ですが、いつもより少し軽めにすることをおすすめします。
当店では通常のかっさとは一味違ったかっさを提供しています。出来るだけ効果を感じていただいたり、症状の緩和や解消を狙っていますが、それにプラスして出来るだけ施術中の痛みが軽減されるように色々な工夫を施しています。低リスクで大きなリターンを狙う進化したかっさをぜひ一度お試しください。