海水温熱についてとお電話ください

電話予約・お問い合わせはタップ!受付時間 9:00~21:00
電話マーク

熱々!海水温熱情報

不眠を解決する方法は温熱にあった!?

遠足の前の日、楽しみで仕様がなくて、なかなか寝付けないという小学生の話はよく聞きます。実際に私もそのような小学生でした。そんな人が大人になると、将来不眠で悩むという現象に陥りやすいのでしょうか。実際私は社会人になってから、極度の不眠症に悩まされることになりました。

布団に入っても毎日2時間は眠ることが出来ない。少しうつらうつらしていてもまた直ぐ目が覚める。そんなこんなで、カラダの回復は滞り、体調不良の悪循環に陥ってしまいました。いわゆる不眠症という症状にどっぷり浸かってしまった、20代中盤からの10年間です。

この不眠症をなんとか解決する為に色んなことを試しました。飲酒・禁酒・ハーブティー・脱テレビ・ヒーリングCD・太陽光・足浴・睡眠薬。最後は薬にまで手をだしてしまいましたが、結局のところ大した成果もなく、結局のところ不眠症を解決するような手段にはいきつきませんでした。

そんな不眠症が、解決したきっかけが “海水温熱” です。海水で蒸したタオルを、全身にかけていくだけ(韓国などにあるホットタオルのようなイメージ)で、不眠が解決するなんて夢にも思わなくて、はじめて受けた時も半信半疑だったのですが、実際に受けてみると、本当にしっかり睡眠がとれるようになってきて、施術をはじめて5回目位には、不眠症解決というところまでいきつきました。

海水温熱で不眠が解決するメカニズム

海水温熱で不眠が解決するメカニズムというのは、しっかりと症例がでていません。ですので、睡眠解決の手段としてよく紹介されているものに当てはめて考察しながら、これかなと思うものをピックアップしていきたいと思います。

体温の上昇

海水温熱を施術していると、1カ月から6カ月間で、平熱が1度近くあがります。(元々体温の高めの方は37度に近づきます。)冷えは入眠の妨げになるとよく言われているので、体温や平熱の上昇はこれを解消し、不眠を解決するような効果があるのだと思います。

また、体温の上昇はカラダの緊張や拘縮をゆるめる効果もあるので、これらも睡眠サポートの一端を担っているはずです。

柔軟性の向上

体温の上昇ところでも少し触れましたが、ストレスやカラダの冷えは、カラダに強張りや緊張を生みます。その結果、筋肉の拘縮やカラダの硬さに繋がります。このカラダの硬さは不眠に大きな影響を与えているとよくいわれており、海水温熱はこのカラダの硬さを解決してくれます。

初めて海水温熱を受けた男性が、たった1回の施術で「人生で初めて床に手がつきました。」と喜んでいたように、海水温熱は柔軟性向上の強い味方です。この柔軟性向上により、カラダのリラックス効果を促進し、不眠の解決へと導いてくれるはずです。

不眠に効くツボに刺激

東洋医学になりますが、不眠に効くとされるツボがあります。色んなツボが紹介されていますが、その中でもよく効くといわれているのが、足裏の失眠や頭頂部の百会というツボです。

海水温熱は足裏と頭頂部にしっかりと熱刺激をいれていきます。この熱刺激により、これらのツボが活性化し、安眠に繋がっていると考えられます。

腸内環境の改善

アメリカのワシントン大学の研究で、腸で起きた炎症が脳にとんで、脳の炎症が起こり、精神疾患を起こすということが発表されました。腸内フローラに注目される要因になった出来ことです。

この観点からみると、現代病ともいえる内臓の冷えにより、腸内環境も悪化して、腸の炎症が起きている可能性が高いといえ、この腸の炎症が脳にとんで、色んなストレスを生み出している可能性もあります。

海水温熱は腸の冷えを改善して、便秘解消などにも効果があるので、腸内環境がアップして、ストレス解消に繋がり、不眠を解決してくれる要因になっているかもしれません。

不眠を解決する方法まとめ

たくさんの症例や、お客様のアンケート調査で、海水温熱が不眠の解決に繋がっていることは間違いありません。このメカニズムがどうしても知りたくて、師匠に何度も質問してみましたが、これといった答えはでてきませんでした。いつも最終的には、「不眠が治るんだったらそれでいいじゃない」と言われます。

確かにメカニズムなんてどうでもよくて、不眠が解決すれば、それだけでいいかも知れません。不眠を解決する情報は色んなところで発信されているので、色んなものを試されるといいかもしれません。色んなことを試して、もし効果がないようでしたら、海水温熱療法を受けてみてください。メカニズムは不明ですが、効果は間違いなくでますので。

不眠解決の番外編

 

不眠解決の番外編として、実はもう1つだけ効果があったものがあります。それは、YouTubeですべらない話や、ゆるせない話や、決めてほしい話を聞きながら寝るという手法です。

かなり邪な方法なので、ここであまり紹介すべきではないと思ったのですが、2時間以上布団の中で寝れない日々を過ごしている真っただ中でも、20分以内には寝落ちしていました。笑うとか面白いという感情はやはり、リラックス効果を生んでくれるみたいです。邪ウェルカムの方でしたら、ぜひお試しください。

施設のご案内

海水温熱で皆様に元気と健康をお届けいたします。

ご予約・お問い合わせ

お電話

お電話での受付は8:00〜21:00(年中受付)

TEL:06-6245-6033

パーソナルトレーニングジムnavisにてお電話・ご予約を
お受けいたしますので海水温熱についてとお電話くださいませ。

お電話

お電話での受付は
8:00〜21:00(年中受付)

タップで電話がかかります。

TEL:06-6245-6033

パーソナルトレーニングジムnavisにてお電話・ご予約を
お受けいたしますので海水温熱についてとお電話くださいませ。

Webで来店予約・お問い合わせフォームはコチラ

24時間受付

アクセス

住所:大阪市中央区南船場2-11-12
 アオヤマビル1階
地下鉄心斎橋駅徒歩2分
クリスタ長堀北 7出口より徒歩5分

※カフェ右側のビル入口よりお入りいただき一番奥の施設へお進みください。

店舗への案内