眼精疲労にはじっくり温熱がオススメ
パソコンやスマホの普及によって、どんどん便利になってきた世の中ですが、その代償として、目には優しくない社会環境が確立されています。肩こりや頭痛の原因にもなる目の疲れ、出来れば解消していきたいですよね。
眼精疲労の原因
目が疲れている、いわゆる眼精疲労は以下のようなことが原因になっています。
- 長時間のパソコン作業
- 高頻度のスマホや携帯の使用
- 長時間の細かい手作業
- 眼鏡の度が合っていない
- 左右の視力の違い
- 老眼
- ドライアイ
- 緑内障等の目の病気
眼精疲労に関する詳細は、こちらのページをご覧ください。
眼精疲労対策
眼精疲労の原因が仕事に直結している場合など、原因をなかなか取り除けない場合は、少しでもケアする対策を行う必要があります。色んな方法がありますが、大原則は以下の2つです。
- 目を休める
- 目を温める
対症療法は色々あって、一過性で眼精疲労を解消させることは出来ますが、根本的なケアでいくと上記2つが大原則になります。目を休めには、自然などの景色を見る為に遠くを眺めるのが良いですし、もちろん睡眠も良いです。
ホッとアイマスクなど、目を温めると良いという認識は皆さん結構あると思いますが、湿った熱の方が目の周りの深部の筋肉まで届くので、ホットタオルなどで温めた方が効果的です。
眼精疲労に海水温熱療法がお勧めな理由
海水温熱療法は、海水で蒸したタオルを全身にかけていくことで、熱をカラダの深部に浸透させていく施術ですが、目の疲れには凄く効果を発揮してくれます。
目の周りの筋肉群の深部まで浸透
目の施術は数分になるのですが、その時間の間でじっくりと熱をいれていきます。
目を酷使している方は、あちち反応がでて、最初は熱く感じますが、途中から熱気持ちいいに変わっていきます。その状態になってからの熱入れを継続することで、じっくりと深部に熱が到達していきます。
ミネラルたっぷりで、古来からの分子構造である海水だからこそ、深部まで熱が届いていきます。
目の疲れスッキリ体験談
施術後に仰られる感想として良くあるのが…
- 視界がクリアになった
- 視界が明るくなった
- 文字が読みやすい
- 目が軽くなった
- 瞼が軽くなった
などありますが、他の部位の感想よりも、目に関する感想をかなり多くいただきます。
ここまで目の状態があがると思っていなかったという方も多く、予想以上の効果を得られます。
睡眠の質が向上
海水温熱療法で特筆すべき点の一つが、睡眠の質向上があります。寝つき、寝起き、熟睡度があがり、カラダをしっかり休めることが可能になるので、目の疲れにも有効です。
まとめ
ITがどんどん進んでいく今の社会では、さらに目を酷使してしまう時代が予想されます。
そんな中で、疲れ目と付き合っていく中で、いかに効率よく目の疲れをケアするかが重要になってきます。
一般的な疲れ目であれば、1~5回程度である程度の状態まで回復されているので、疲れ目でお悩みの場合はぜひ一度受けてみてください。