熱々!海水温熱情報

腸温活で健康促進の知識を手に入れよう

忙しい現代社会では、健康を維持することがより重要になってきています。

腸の健康は、私たちの全体的な健康に密接に関連しており、腸を温めることは、その健康を促進するための重要な手段です。

本記事では、腸を温める方法とその健康への効果についてご紹介します。

腸温活のメリット

腸を温めることの一番大きなメリットは、消化力の向上です。

温かい食べ物や飲み物を摂取することで、腸の血行が良くなり、消化酵素の働きが活発化します。

これにより、食べ物がスムーズに消化され、栄養素が体にしっかりと吸収されます。

さらに、腸を温めることで便秘の改善にも効果的です。

全身の健康のために温かい腸の重要性を理解する

腸は消化栄養吸収免疫機能において重要な役割を果たしています。

腸が冷えていると、消化不良、便秘、免疫機能の低下など、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があり、温かい腸の重要性を理解することで、健康全般を改善するための対策を講じることができます。

腸が冷えている場合によく見られる兆候と健康に及ぼす影響

腸の冷えは様々な形で現れますが、その兆候を認識することは、より良い健康を促進するために不可欠です。

腸の冷えの一般的な兆候には、以下のようなものがあります。

消化不良

食後に膨満感ガス消化不良を頻繁に感じる場合は、腸が十分に温まっていないサインかもしれません。腸が冷えていると消化プロセスが鈍くなり、このような不快な症状を引き起こします。

便秘

便が出にくかったり排便回数が少なかったりする場合は、腸が冷えている可能性があります。腸が冷えていると腸動運動が弱くなり、老廃物が消化管内を移動しにくくなります。

エネルギー低下と疲労

腸が冷えていると栄養吸収に影響を及ぼし、エネルギーレベルの低下や全体的な疲労につながる。食べ物から栄養素を効率よく取り出せなくなると、体がだるくなったり、疲れやすくなったりします。

免疫力の低下

腸は免疫機能において重要な役割を果たしています。腸が冷えていると免疫システムが低下し、感染症や病気にかかりやすくなります。

これらの兆候に気づくことで、腸を温め、全身の健康を改善するための対策をとることができます。

腸を温める食品

腸を温め、消化を促進する作用がある食品があります。

これらの食品を食事に取り入れることは、腸の健康をサポートする効果的な方法です。

腸を温める食品には次のようなものがあります。

生姜

体を温めることで知られる生姜は、消化を促し、腸への血流を増加させる効果が期待できます。新鮮な生姜を食事に加えたり、生姜湯を楽しんだりして、その効果をしっかり取り入れましょう。

シナモン

シナモンには体を温める効果があり、消化を助ける働きがあります。オートミールにシナモンを振りかけたり、朝のコーヒーに加えたりすると、温かく心地よい気分になります。

ターメリック

ターメリックには抗炎症作用があり、腸の炎症を抑え、健康的な消化をサポートします。カレーやスムージー、ゴールデンミルクにターメリックを加えると、体が温まり、癒しの効果が得られるともいわれます。

温かいスープやだし汁

ボーンブロスや野菜スープなど、栄養価の高い素材を使った自家製スープなどは、腸に温かさと安らぎを与えてくれます。体を温めるスパイスやハーブを使うと、より効果的です。

これらの食品を食事に取り入れることで、腸を温め、消化を良くし、腸全体の健康をサポートすることができます。

腸を温めるための中医学

腸を温め、腸の健康を促進するための漢方薬には、豊富な選択肢があります。

これらのハーブは、体のバランスを整え、消化を改善するために何世紀にもわたって使われてきました。

腸を温める一般的な漢方薬には、次のようなものがあります。

当帰(トウキ)

体を温める作用があることで知られる唐桂は、腹部膨満感や便秘など、腸が冷えている症状を緩和するのに役立ちます。効果を高めるために、他のハーブと組み合わせて使われることも多い。

干生姜(かんしょうが)

通常の生姜と同様、消化を促し腸内環境を改善する温性作用があります。腸を温めて消化を促進するため、伝統的な漢方薬としてよく用いられています。

黄耆(ハトムギ)

免疫力を高めることで知られるハーブで、腸を温める働きもあります。黄耆は消化を改善し、免疫系を強化することで、腸の健康をサポートしてくれます。

資格のある漢方医に相談することで、個々のニーズに最も適したハーブや処方を判断することができます。

腸を温めるためのエネルギー医学

エネルギー医学現代医学や分子整合医学が取り入れ始めた新しい分野の医学で、MRIや超音波治療やレーザー治療等など徐々に組み込まれているものです。

このエネルギー医学で考えると、エネルギー媒体として有効な手段(熱を取り入れるのに有効なもの)として、海水があります。海水は電気伝導性や振動伝達に優れていることで有名ですが、熱の伝導性にも非常に優れたエネルギー媒体ですし、カラダの70%が水分であり、その水分が海水と非常に近似しているということが最近の研究で解ってきています。

この観点からいくと海水をつかって腸を温める手段としては以下の2点が有効だといえます。

海水(海洋深層水)又は良い塩の摂取

生物は海から陸にあがった生物です。現在は陸上で生活していますが、カラダの中にはまだ海の時と同じ状態になっており、これを証明するのが血液等の体組成成分が海水と近似しているという点です。

何らかの不定愁訴によって、体組成成分が海水とかけ離れていったり、イオン的中性が壊れてしまうとカラダの中の循環が停滞し腸の冷えを生みますし、腸内細菌の増殖にも一役かって円滑な腸の働きを行うことが出来ません。

海水(海洋深層水)を常飲したり、ミネラルが失われていない良い塩を常食していると、カラダの体組成成分が海水と近似した状態に戻っていくこと。また、海水には選択的抗菌性があることから、カラダに不具合をきたす細菌のみ抗菌性を発揮することが判明されており、これらのことから腸の環境が整い温もりを取り戻すことが期待出来ます。

海水温熱療法

海水温熱療法は、海水で蒸したタオルを患部にあてて温めていく療法です。上記でも触れた様に海水は熱の伝導性に優れている為、海水で蒸したタオルは通常の蒸しタオルと違いカラダの深部へと熱を届けることが可能です。

お風呂や蒸しタオルやカイロなどではなかなか届かない腸にも熱を伝えていくことが可能なので海水温熱療法は腸を温めることに適しているといえます。

腸の温めを促すライフスタイルの習慣

食生活の見直しに加え、特定の生活習慣は腸の温めを促し、腸の健康をサポートします。

これらの生活習慣を毎日の習慣に取り入れることで、全身の健康に大きな変化をもたらすことができます。腸温活を促進する生活習慣には、次のようなものがあります。

水分を補給する

日中温かい水を飲むと、腸が温まり消化が促進されます。水分補給と腸の健康を促進するために、毎日少なくともコップ8杯のぬるま湯を飲むことを目標にしましょう。

定期的な運動

定期的な運動は、腸の血流を促し、腸の動きを活発にします。ウォーキングやヨガ、水泳など、自分の好きな運動を選び、週の大半の日に少なくとも30分の運動を心がけましょう。

ホットタオル

ホットタオルを腹部に当てることで、腸を温め、消化器系の不快感を和らげることができます。湯たんぽやカイロをお腹に当てることも有効で、そっと当てると心地よい温かさでリラックス効果も得られます。

ストレス管理

慢性的なストレスは腸の健康に悪影響を及ぼします。深呼吸や瞑想、ヨガなどのストレス対処法を実践して、ストレスレベルを下げ、温かい腸をサポートしましょう。

これらの生活習慣を日常生活に取り入れることで、腸温活を促進し、腸全体の健康をサポートすることができます。

腸の健康を促進する運動の役割

運動は腸の健康を促進し、温かい腸を維持する上で重要な役割を果たします。

定期的な運動は腸への血流を促し、消化栄養吸収を促進します。

さらに、運動は腸の運動(消化管内で食物を動かす筋肉の収縮)を刺激するのにも役立ちます。

ジョギングやサイクリング、ダンスなどの有酸素運動は、血液循環を促進し、規則正しい排便を促すことで腸の健康に役立ちます。

ウェイトリフティングやレジスタンストレーニングなどの筋力トレーニングも、腹部の筋緊張を改善することで腸の健康をサポートします。

自分が楽しめ、日課としてコンスタントに取り入れられる運動を選ぶことが大切です。

腸の健康と全身の健康をサポートするために、週の大半の日に少なくとも30分の中強度の運動を目指しましょう。

腸温活を日常に取り入れるコツ

腸温活を日常生活に取り入れるのは、意外と簡単です。

ここでは、そのヒントをご紹介します。

1日の始まりはぬるま湯から

朝食の前にコップ1杯のぬるま湯を飲んで、消化を促し、腸を温めましょう。

温かい食事を楽しむ

スープやシチュー、炒め物など、温かい料理を選びましょう。これらの料理は腸に温かさと栄養を与えます。

体を温めるスパイスを使う

ショウガ、シナモン、ターメリックなどのスパイスを料理に取り入れて、食事に温かさをプラスしましょう。

マインドフルな食事を実践する

時間をかけて食事を味わい、楽しみましょう。よく噛んでゆっくり食べることで、消化がよくなり、腸が温まる。

リラックスを優先する

ストレスは腸の健康に悪影響を及ぼします。深呼吸や瞑想、ぬるめのお風呂に入るなど、リラックス法を日課に取り入れましょう。

これらの簡単なコツを実践することで、腸温活を日常生活に簡単に取り入れ、腸の健康を促進することができます。

腸を温め神話と誤解

健康に関連する話題と同様、腸を温めることについても、いくつかの神話誤解があります。

腸の健康について十分な情報に基づいて判断するためには、事実と虚構を区別することが不可欠です。

ここでは、腸を温めることに関する一般的な神話や誤解をいくつかご紹介します。

1.神話:腸を温めるのは熱い食べ物だけである。

事実:温かい食べ物はすぐに体を温めるが、温かい食べ物や飲み物も腸を温め、消化を促進する。

2.迷信:腸を温める必要があるのは寒い時期だけである。

事実:腸を温めることは、季節に関係なく消化と腸全体の健康をサポートするため、一年中有益である。

3.迷信:腸を温めれば、消化器系の問題はすぐに解決する。

事実:腸を温めることは、腸の健康をサポートする長期的なアプローチである。最適な結果を得るためには、腸を温めるテクニックをバランスのとれた食事や健康的な生活習慣と組み合わせることが大切です。

このような神話や誤解を払拭することで、腸を温め、腸の健康を促進するための情報を得ることができます。

まとめ

腸を温めることは、腸内環境を整え、全身の健康を促進する簡単で効果的な方法です。

温かい食べ物、漢方薬、生活習慣、運動などを毎日の習慣に取り入れることで、消化を助け、栄養の吸収を高め、免疫力を高めることができます。

自分の体の声に耳を傾け、自分に最適な選択をすることを忘れないでください。

温かい腸を優先し、これらの習慣を取り入れることで、消化の改善、エネルギーレベルの向上、免疫力の強化につながります。

さっそく日常生活にこれらの習慣を取り入れ、腸を温めて健康への第一歩を踏み出しましょう!

施設のご案内

海水温熱で皆様に元気と健康をお届けいたします。

海水温熱サロンnavis入り口
海水温熱サロンnavis待合室
海水温熱サロンnavis待合室イメージ
海水温熱サロンnavis施術台
海水温熱道具イメージ
海水温熱道具イメージ
海水温熱タオル蒸し器イメージ
海水温熱専用タオル
海水温熱海水イメージ

※クリックしてご覧ください。

ご予約・お問い合わせ

お電話

お電話での受付は年中受付
受付時間:10:00~20:00(営業時間:9:00~18:00)

TEL:06-6245-6033

パーソナルトレーニングジムnavisにてお電話・ご予約を
お受けいたしますので海水温熱についてとお電話くださいませ。

お電話

お電話での受付は年中受付
受付時間:10:00~20:00(営業時間:9:00~18:00)

タップで電話がかかります。

TEL:06-6245-6033

パーソナルトレーニングジムnavisにてお電話・ご予約を
お受けいたしますので海水温熱についてとお電話くださいませ。

Webで来店予約・
お問い合わせフォームはコチラ

24時間受付

アクセス

住所:大阪市中央区東心斎橋1丁目11−13
 グランメゾン心斎橋303号室
地下鉄心斎橋駅
クリスタ長堀南6番出口上がってスグ

※グランメゾン心斎橋ビルの3階303号室です。

店舗への案内