海水温熱療法がアトピー性皮膚炎に有効な理由
海水温熱に来られるお客様の中に、アトピー性皮膚炎で悩んでいる方をしばしばみかけます。
「痒みで眠れない」「見た目をなんとかしたい」など、切実な悩みを抱えられていることが多いです。
アトピー性皮膚炎で重症化している場合などは、まずはじめは医師にご相談に行かれることをお勧めしますが、アトピーにお悩みの方は、医師の治療と合わせて、自分の体にあった改善方法を探されているといったケースも多い傾向にあります。
一般的にアトピーを鎮静する薬剤として有名なものに、ステロイド外用剤(日本皮膚科学会解説)などがありますが、もちろん体に合う合わないというところで、海水温熱施術を試されるお客様もおられます。
日本医師会ホームページでも記載がありますが(日本医師会ホームページ「健康の森」は、こちらを参照してください。)アトピー性皮膚炎の原因はまだはっきりと解っていないというのが実情かと思われます。
最近、海水温熱に来られるアトピー性皮膚炎の方を見たときに感じるのが、後天的に発症される方はストレスや腸内環境の悪化(砂糖や小麦が好きな方)を抱えた方が多いなという印象です。
もしこれらが要因になっている場合であれば、海水温熱療法を継続的に受ければ、以下のような理由から有効な効果が得られるはずです。
有効な理由 ①「腸内環境の向上」
ご存じの方も多いと思いますが、免疫機能の8割は腸にあります。
免疫機能の誤作動等により症状がでているのであれば、免疫機能の大体を司る腸の状態をあげてあげれば免疫機能は向上していきます。
海水温熱療法のすごいところは、カラダの表面だけでなく深部の内臓にまで熱が届いて温めることが出来るので、腸の活性化に有効で、これにより腸内環境の向上が見込めます。
有効な理由 ②「ストレス緩和」
アトピー性皮膚炎で苦労されている方の悩みをヒヤリングしていると、ストレスが非常に多いと感じてしまいます。
海水温熱療法の核となる部分の1つに脳へのリラックス効果があり、脳の中心くらいの深部にあるの小脳や脳下垂体がポイントです。
ここに熱を入れ続けて活性化していければ、すごくスッキリしてモヤモヤの解消になります。
海水温熱体験をして頂いたお客様からもスッキリしたとたくさんのお声を頂いております。
有効な理由 ③「睡眠導入」
海水温熱療法の3大効果の1つに睡眠の質向上があります。
主に、寝つき・寝起き・質の向上がありますが、痒みやストレスで寝付けない、眠りが浅いという場合でも、スッと寝れて眠りも深いといった状態に持っていくことが可能です。
人のカラダは睡眠時に細胞の修復を行っているので、しっかりとした睡眠を取るということはとても重要なことです。
有効な理由 ④「デトックス」
ステロイド剤などを使わないと生活に支障をきたすなどの場合は、ステロイド剤の使用も必要です。
ただ、1つ気にしないといけないことは、ご本人の体に合うかということです。特に継続的に服用している場合は、カラダにどんどん蓄積していくことになりますので、副作用などもかかりつけのお医者さんにしっかりお聞きして、体をケアされることをお勧めします。
海水温熱療法の凄いところの1つは、カラダの中に溜まった毒素を体外に放出してくれるというところがあります。
その効果は、施術中有に換気を怠ると施術者が気分が悪くなるということがあり当サロンでも気をつけていることの一つでもあります。
このデトックスだけでも、カラダが楽になっていきます。
まとめ
一昔前や凄い田舎では、アトピー性皮膚炎などの皮膚関係の症状は継続的に海に浸かっていれば改善するという話もあります。
塩浴などの言葉もあるように、海水というのは人間のカラダに大事な成分が揃っています。
海水温熱療法は沖縄の綺麗な水を蒸したタオルで熱をカラダに浸透させていく療法ですが、海水の良い部分も含まれた熱になっているので効果が高いとされています。
実際にケロイド状になるほど悪化した症状の方が3か月間位で8割程度緩和したという実績もありますので、お体に合えば確実に効果があるはずです。
当サロンでははじめて受けられる方へのカウンセリングの際にお悩みをお聞きしておりますので、その際にアトピーの症状をお聞かせいただければ、その箇所への施術を特に丁寧に行いますので(体の負担にならないように)、お気軽にお申し付けください。
海水温熱をまだご存知でない方も多くおられますので、こちらのページにて海水温熱を解説しております。