長期的なダイエットには「温熱」が絶対おすすめ!
食事制限や運動などダイエットには様々な方法がありますが、とりわけお勧めなのが、温熱効果を利用したダイエットです。
というのも、温熱効果を利用したダイエットには2つのメリットがあります。
- 無理なく健康的に痩せられる
- しんどくないので継続しやすい
温熱効果を利用したダイエットとは、具体的にどのようなものなのか?
詳しくご紹介していきます!
ダイエットには温熱効果の利用が断然おすすめ
「きれいに痩せて、美しいボディーラインを手に入れたい」
誰もがそう願うものではないでしょうか。
ダイエット本やダイエットグッズなど、何かしらのダイエット法を実践した経験がある方は多いと思います。
健康的なダイエットを目指すなら、温熱の利用が断然おすすめです。
温熱で得られるダイエットに有効な効果は大きく2つです。
- 血の巡りを促し新陳代謝を上げる
- 熱が身体の深部まで届くので内臓が温まり活性化する
このどちらの効果にも共通することが『血の巡り』です。
血液の役割でダイエットに関わるものが2つ。
- 酸素の運搬
- 栄養の運搬
血の巡りが悪いことで、身体は冷えます。
逆もしかりで、身体が冷えることで血の巡りは悪くなります。
冷えと血の巡りの問題によって酸素と栄養の運搬にも問題が生じます。
身体を温めることで、この問題はクリアになります。
温まれば血液が身体全体にくまなく流れ、身体の諸器官、組織、細胞にしっかりと酸素、栄養が行き届きます。
酸素は体内にある糖質や脂質、タンパク質などの栄養素を分解してエネルギーを生み出す際に絶対不可欠です。
エネルギーが生まれることで人間は活動できます。
酸素の運搬が上手く行っていないということは
- 活動力の低下
- 疲労の蓄積
などの大きな問題に繋がります。
栄養も同様に、血の巡りが悪いことで筋肉や臓器など、栄養が必要な場所に栄養が届けられないため
- 内臓の機能低下
- 筋肉の回復の遅れによる疲労
などの問題が起こります。
ダイエットのために日々のトレーニング、食事のコントロールを頑張っているのに、その効果を下げてしまうようなことになってしまいます。
これは非常にもったいないことです。
身体を温め、『血の巡り』を良くし、
- 身体の内側(内臓)の機能を上げることで栄養の消化・吸収の促進
- 体温が上がることで代謝の促進、筋肉の活性化
このようなメリットが得られるので、いつもと変わらない食事なのに痩せてきたり、トレーニングの質が上がったり、というようなことが起こってきます。
何より最大のメリットは温熱を利用したダイエットには大きな欠点がないということです。
手軽に行える「温め」ダイエットのおすすめ
温めることで「血の巡り」が良くなり、身体の調子が上がることはこれまでお読みいただいてご理解できたと思います。
ここからは、手軽に行える「温め」ダイエットの方法をいくつかご紹介していきます。
じんわり岩盤浴ダイエット
まず1つ目にご紹介したい温めダイエット法の1つが「岩盤浴ダイエット」です。
岩盤浴とは、天然の石に熱を加え、そこに横になって体を温める、サウナにも似た温熱施設です。
岩盤浴最大のメリットは、温熱効果が新陳代謝を向上させてくれる点です。
新陳代謝とは、古い細胞が新しい細胞に作り替えられることで、新陳代謝がよくなると、体の老廃物がきちんと排出され、脂肪が燃焼されやすくなるのです。
脂肪が燃焼されやすくなるということは、つまり、ダイエットに効果的だということ。
岩盤浴の最大のメリット「遠赤外線」
岩盤浴の最大のメリットは遠赤外線による効果です。
岩盤浴は遠赤外線の6〜14ミクロンという最も身体に届きやすい波長で赤外線が放射されています。
この効果は、ツボに当てるとお灸や鍼と同等の効果、またはそれ以上と言われることもあるそうで、数値的に見る効果としては皮膚の約4〜5cm深層まで届くと言われています。
これが岩盤浴、最大のメリットです。
岩盤浴ならジョギングなどの有酸素運動をしなくても施設でのんびり過ごすだけで、手軽に新陳代謝が上げられる点もうれしいですね。
岩盤浴は“痩せ体質”をつくってくれる
ダイエットに岩盤浴をお勧めするもう1つの理由は、太りやすい体を、“痩せやすい体”に改善してくれるからです。
岩盤浴による温熱効果で新陳代謝がよくなると、内臓機能も高まり、日ごろからよく脂肪が燃焼される、つまり痩せやすい体質に変わります。
ですから、岩盤浴をしたその時だけでなく、ダイエット効果がその後もしっかり持続されます。
せっかく痩せても、またすぐに太ってしまってはあまり意味がありませんよね。
その点、岩盤浴ダイエットなら効果が続き、まさに理想的なダイエット法だといえます。
ポカポカへそつぼ温めダイエット
温熱効果を利用したダイエットとしては、「へそつぼ温熱ダイエット」も人気です。
これは、へそやその周囲のツボを温めるダイエット法で、血流を良くして体温を上げる効果が期待でき、基礎代謝がアップします。
基礎代謝とは、呼吸など、生命を保つために常に消費されていくエネルギー量のことで、その基礎代謝は、体温が1度上がるごとに、約12%上がると言われています。
へそつぼ温熱ダイエットは、基礎代謝を上げて体重を落とす効果だけでなく、免疫力も向上しやすくなる考えられています。
ダイエット効果だけでなく、体質も改善してくれる優れたダイエット法なのです。
押さえておきたいへそつぼ
ダイエットに間接的に繋がるへそ周りのツボを3つ挙げておきます。
中脘(ちゅうかん)
場所
おへそとみぞおちを結んだライン上のちょうど中間のあたりに位置
効果
- 消化機能アップ
- 胃腸の調整作用
- お腹の張り
天枢(てんすう)
場所
おへそから指2~3本分ほど外側に位置する。
効果
- 抗慢性胃炎
- 消化器系の回復
- お腹の張り
大巨(だいこ)
場所
おへそから指2~3本分ほど外側、かつそこからさらに指2~3本分ほど下側に位置する。
効果
- 大腸の調整作用
- 慢性的な便秘
これらのツボを温めることで、胃、小腸、大腸など消化・吸収に関わる内臓系の機能が上がるので間接的にダイエットに好影響をもたらします。
蒸しタオルを使ってツボを温める
温め方は自宅でも簡単に行える蒸しタオルがオススメです。
蒸しタオルの作り方や効果などをまとめた記事を参考に「へそつぼ温熱ダイエット」にトライしてみてください。
シャキッと温冷交代浴ダイエット
近くにスーパー銭湯があったり、よくスーパー銭湯に行く方におすすめです!
方法は非常にシンプルで、熱いお湯と冷たい水風呂を交互に交代浴するだけ!
交代温冷浴の効果
近年、様々なアスリートもケガの予防や疲労回復のために交代温冷浴を実践しています。
交代温冷浴によって、身体に起こる生理的現象を簡単に説明すると、まず温かいお湯につかることで血管が拡張します。
次に、交代で水風呂につかることで血管は収縮します。
これの繰り返しにより、血管のポンプ作用が活性化し血の巡りが促されます。
その結果、普段滞りがちな末梢まで血液が届くようになります。
さらに、人間の防衛本能として脳や心臓などの臓器を守ろうと働きます。
この特性を生かすことが温冷交代浴の特徴でもあります。
熱いお湯でまず熱を逃がそうと血液は身体の表層に近い血管に流れて行きます。
そこに、急に水風呂に入ることで血液は内臓を冷やさないように身体の深層方に血液を集めようとします。
この作用による、身体の深層と表層の血液の行き来による血の巡りの促進も期待できます。
ゆえに、酸素や栄養の運搬も上手く行くのでダイエットにも好影響となります。
温冷交代浴の重要ポイント
この温冷浴ダイエットの最大のポイントは3つ。
- 水風呂
- お湯の温度
- つかる時間
普段、水につかることなんてないと思います。
個人的には、スーパー銭湯の良い所は水風呂があるところだと思っているぐらいです。
お湯の理想の温度は...
『42~43℃』
やや高いと思う方もいると思いますが通常の入浴とは異なり温浴は短めなので、少し高めで試してみてください。
合わなければ40~42°にして、自分にあった最適な温度を見つけてください。
次のポイント、つかる時間ですがお湯につかる時間、水風呂につかる時間の長さが肝になります。
基本的には、お湯も水も「気持ちよくなって来たな」という感覚になれば交代して行けばいいのですが数値的な指標としては...
- お湯→3~4分
- 水風呂→1~2分
これでまず試してみて、時間に関しても自分に合った最適な時間を見つけてください。
らくらく仙骨温めダイエット
仙骨(せんこつ)!?聞きなれない人もいると思います。
まず、仙骨が身体のどこにあるのか?
画像の通り、骨盤の真ん中に位置しています。
つまり、「身体の中心」です。
しかも、仙骨の上には背骨が乗っています。
背骨の中には骨髄という中枢神経が通っており、脳へと繋がります。
これらが人間を動かすために情報伝達や指令を送っているメインコンピューターになります。
そのメインコンピューターを支えているのが骨盤であり、その中心が仙骨です。
仙骨は非常に重要な場所と言えます。
仙骨温めは極めて簡単にできる
準備するものは...
「市販の貼るカイロ」
これだけ準備できれば、あとは仙骨にピタッと貼るだけ!
これまで腰に貼っていた人はぜひ、仙骨に貼ってみてください。
仙骨温めは簡単なのに効果絶大
仙骨温めが効果絶大な理由は...
『身体の中で最も効果的に副交感神経を刺激できる場所』
だからです。
仙骨周辺は筋肉や脂肪は少なく骨への熱伝導が高いため坐骨神経から副交感神経を刺激することができます。
『副交感神経が活発に働くタイミング=内臓が活発に働くタイミング』
つまり、消化・吸収がスムーズに効率的に進むということです。
また、仙骨に近い腹大動脈や腹大静脈、その周りの大きな血管も温められるので血の巡りも良くなり一石二鳥です。
【まとめ】温活はダイエットを効率化させる
上記でご紹介した方法や自分なりの方法で温熱を生活に取り込む人もいると思います。
最後に身体を温めることのメリットをまとめてみたいと思います。
- 体温上昇による基礎代謝・新陳代謝の活性化による“痩せ体質”の獲得
- 血液の巡り促進による酸素や栄養などの運搬効率化によるダイエット効果アップ
- 血液の巡り促進による内臓、消化器系の活性化による栄養の消化吸収効率化
これだけ、ダイエットに関するメリットがあるので身体を温めない手はないと思います。
身体が冷えている人、まだ身体を温める習慣がない人はぜひ温活に励んでみてください。
ちなみに、何をしても身体がなかなか温まらない人は一度、海水温熱も温活の一つの方法として取り入れてみてください。
最初は少し熱いかもしれませんが、それも回数を重ねれば慣れて行き、身体の状態もよくなって来るので熱さも心地よくなって行きます。
また、海水温熱はその日の身体の調子によって特に内臓の熱さは異なるので、普段氣づきにくい「内臓の疲れ」に氣づけたり、内臓のメンテナンスにも一役買います。
海水温熱の強みは、体の芯に熱を届けられること、内臓に直接的に熱を与えれれることです。
熱が身体の芯に届くことで、細胞レベルで活性化できます。
ダイエット=体重を落とす
のではなく
ダイエット=健康で抵抗力の強い体へと変化を促す
ことが可能になり、体重だけでなく体が本来持つ能力引き出すことができます。
ダイエットが上手く行かない人は痩せることを目的にするのではなく、健康を目的としてみてください。
結果的に自然にいいカラダになっていくはずです。
健康的な身体=正常に機能する=身体のシステムは円滑に働く=当然太りにくい
このようなイメージを持って、ダイエット、温活に取り組んでみてください。
温熱をご検討されている方は、ぜひ一度お試しください。