熱々!海水温熱情報

温活におすすめの食べ物飲み物一覧

温活は体を温めて健康を維持・促進するという活動のことで、入浴やサウナ、また運動なども基礎体温の上昇を助ける方法として有効です。

いずれも生活の中で取り入れられ、習慣的に体温を高く保つ活動が温活にとってとても重要となりますが、その中でも「食事」は毎日続けるにはもってこいの温活となりますので、ここでは温活におすすめの体を温める食べ物飲み物を一覧形式でご紹介します。

沖縄発祥の海水温熱士ならではの体を温める食べ物もご紹介していますので、ぜひ食べる温活に活用ください。

温活におすすめの野菜

たまねぎ辛み成分であるアリシンは血流改善、ケルセチンは血管拡張を促してくれる。
しょうが特有の成分ジンゲロールは血行を促進し体表面温度を上げる。
唐辛子末梢血管まで血流を促進し冷え性の改善が期待できる。
にんじん強い抗酸化作用のあるβカロチンが豊富。栄養が集中している皮と葉を食べた方が良い。
にんにく血流を促進し、免疫力を向上させます。
カボチャビタミンAやカロテンを豊富に含み、体を温める助けになります。
ほうれん草鉄分やビタミンCを含み、体温調節に役立ちます。
大根体を温める性質を持ち、ビタミンCを豊富に含み、血流を促進し、体温調節をサポートします。
さつまいも高い炭水化物含有量により、エネルギーを供給し体温を上げる助けになるからです。

温活におすすめ食品

ハイカカオチョコカカオには血管拡張作用のあるポリフェノールとテオブロミンが入っている。
オートミール腸内の不要物質を排除するβ-グルカン(水溶性食物繊維)は善玉菌の餌にもなる。
納豆ナットウキナーゼには血栓を溶かす作用があると言われている。
ひじきミネラル豊富で、冷え性の改善に役立ちます。

温活におすすめ飲み物

しょうが湯ジンゲロールに熱を加えると、身体の芯から温めるショウガオールに変化する。
玄米茶茶葉のカテキン、テアニンに玄米のGABAなどの高血圧予防の働きがある成分を含む。
ほうじ茶焙煎の過程で生まれる「ピラジン」には脳のリラックス効果や血管拡張の働きもあるので寒い地域でも好まれている。
黒豆茶原料の黒豆に含まれる「アントシアニン」や「カリウム」が腎臓の働きを活発にして余計な水分を排出するので、むくんで冷えている人に良い。
ウーロン茶ポリフェノールの成分には身体を温め冷えをとる作用がある
ココアカカオポリフェノールには活性酸素を除去して高血圧や動脈硬化の予防効果があるが、市販のココアはカカオより砂糖やぶどう糖液糖が多いので、カカオパウダーから作るのがおすすめ。
プーアル茶消化を助けるので「減肥茶」とも呼ばれる。胃の機能を高めるので胃腸のトラブルがあるときに飲まれる習慣がある。
ルイボスティー身体を冷やす効果のあるカフェインを含まず、ルイボスがもつSOD酵素は細胞の老化や美肌効果があり女性の愛飲者も多い。

沖縄ならではの温活おすすめ食材

青パパイヤ酵素、ビタミン等の栄養素が豊富で抗酸化作用、血をサラサラにする効果がある。スーパーフードとして注目
ウコン
(ターメリック)
抗酸化、抗炎症作用がある。消化器や肝機能の活性化も期待できる。
カラキ
(シナモン)
古くから自生する沖縄シナモン。血流増加、発汗解熱と身体を温める効果があり内臓にも優しく免疫を高める。

食べ物温活のススメ

食べ物を通して温活することは体の内側から基礎体温を上げることができるので、とてもおすすめの温活となります。

毎日ちょっとずつでも、意識を向けることが温活の第一歩ですので、取り入れられる食品からまずはお試しください。

施設のご案内

海水温熱で皆様に元気と健康をお届けいたします。

海水温熱サロンnavis入り口
海水温熱サロンnavis待合室
海水温熱サロンnavis待合室イメージ
海水温熱サロンnavis施術台
海水温熱道具イメージ
海水温熱道具イメージ
海水温熱タオル蒸し器イメージ
海水温熱専用タオル
海水温熱海水イメージ

※クリックしてご覧ください。

ご予約・お問い合わせ

お電話

お電話での受付は年中受付
受付時間:10:00~20:00(営業時間:9:00~18:00)

TEL:06-6245-6033

パーソナルトレーニングジムnavisにてお電話・ご予約を
お受けいたしますので海水温熱についてとお電話くださいませ。

お電話

お電話での受付は年中受付
受付時間:10:00~20:00(営業時間:9:00~18:00)

タップで電話がかかります。

TEL:06-6245-6033

パーソナルトレーニングジムnavisにてお電話・ご予約を
お受けいたしますので海水温熱についてとお電話くださいませ。

Webで来店予約・
お問い合わせフォームはコチラ

24時間受付

アクセス

住所:大阪市中央区東心斎橋1丁目11−13
 グランメゾン心斎橋303号室
地下鉄心斎橋駅
クリスタ長堀南6番出口上がってスグ

※グランメゾン心斎橋ビルの3階303号室です。

店舗への案内