【デコルテと健康】温めてケアする健康と美の秘訣
今回はデコルテと健康に関するお話をしたいと思います。
デコルテといえば女性では誰しもが一度は気になったことのある部位の一つかと思います。
美という観点から語られることの多いデコルテですが、実は男性女性関わらず、デコルテ周辺には身体を健全に保つためにとても重要な要素があります。
今回はデコルテを温めて健康をケアするという視点でご紹介していきますので、デコルテが気になるという方はぜひ最後までお読みください。
デコルテと健康
まずデコルテは美だけでなく健康にも関与するとお伝えしましたが、主に以下のような点で健康と関係づけられます。
皮膚の健康
デコルテ周辺部は太陽光や気温の変化、年齢による加齢などの影響を受けやすく、紫外線対策や保湿などで表面的にケアが必要な部位となります。温めるという観点で言うと、温めることにより血流や細胞を活性化することで新陳代謝が高まり、皮膚自体を元気な状態に保つことができます。
筋肉と姿勢
デコルテ周辺の筋肉は、肩こり・首こりや姿勢などにも大きく影響をします。
デコルテには首・肩の筋肉と連動している筋肉があり、例えば、僧帽筋や菱形筋などもデコルテにつながっています。
デコルテ周辺の筋肉が緊張しはっている状態だと、他の筋肉とのバランスが崩れ、肩・首など局部へコリとして痛みが出ると言うことですね。
姿勢との関係
デコルテ周辺の筋肉の緊張がコリを生む要因とお伝えしましたが、この緊張を生むのが、悪い姿勢というわけです。
デスクワークや、猫背、前屈みなどの状態が長く続くことで、首肩胸の筋肉に緊張が生まれるので悪い姿勢というものがデコルテに対して悪い影響を与えます。
また悪い姿勢は呼吸にも影響があり、デコルテがリラックスできるような良い姿勢の時は呼吸も深くなり、逆に緊張している時には十分な呼吸がしにくい状態ともいます。
深呼吸するときに皆さん胸を張った方が大きく息を吸えるかと思います。逆に縮こまった状態では息を吸おうにもなかなか吸えないのではないでしょうか?
皆さんも知らず知らずのうちに姿勢が呼吸に影響を与えているのを肌感覚でとらえすでに実践しているというわけですね。
血液の循環
デコルテ周辺を健康に保つということは、血液循環を促進し、組織に栄養や酸素を供給します。
これが局所的な健康をサポートするだけでなく、全身の健康にも影響を及ぼしています。
免疫力
皆さんはT細胞という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
T細胞とはリンパ球の一種で、免疫力に大きく関係している細胞のことです。(詳しいT細胞についてはこちら:免疫は胸腺や骨髄から生まれている!どのようにつくられるの?免疫力低下には胸腺の老化が関係している?)
このT細胞の生まれる場所が「骨髄」と「胸腺」という臓器になります。
この胸腺こそがデコルテにあり、デコルテを温めてあげるということが胸腺の活動をサポートすることにつながり、カラダ全体の免疫力向上に一役買ってくれるというわけです。
このようにデコルテ周辺部は、美という観点だけでなく、体の健康にも大きく影響するということがお伝えできたかと思います。
それでは実際に健康的に保つためのお勧めの方法をご紹介いたします。
デコルテを健康に保つ方法「温める」
デコルテを健康に保つ方法は実はいくつかあり、マッサージやオイルなども有効的なケア方法です。
その中でもお勧めしたいのが「デコルテを温める」という方法です。
デコルテを温めると良い理由
なぜ温める方法が良いかというと、デコルテを語る上で欠かせない「鎖骨周りの筋肉の構造」に関係します。
鎖骨には多くの筋肉が連結しており、特に鎖骨の奥の筋肉はマッサージなどでほぐすことが実は難しいと言われているからです。
「鎖骨周りのをマッサージでほぐす」というものがありますが、これは主に表層の筋肉をマッサージしているので、本当の意味でのデコルテのマッサージは難しいものがあります。
もちろん治療家などの専門家であればそれらを考慮したケアをしてくださることはありますが、自分で行うには経験も知識も必要になるというわけですね。この点で温めるという方法はじっくりと熱を届けてあげることで、奥の筋肉もリラックスさせてあげることができます。
また私たちが行っている海水温熱という施術では「カラダの深部に熱を届ける」ということにおもきを置いているのでデコルテのケアには時に有効な温め方だと考えています。
デコルテを温める方法
ご自身でデコルテを温める方法としてはホットタオルが一番簡単で局部を集中して温めてあげることができます。
温めたホットタオルを胸に当て、タオルの熱がなくなるまでじっくりとデコルテを温めてください。
温めた後に親指などで表層の筋肉をぐりぐりとマッサージしてあげることも有効です。
デコルテの豆知識
デコルテと聞いてイメージするのはこのように胸に対して斜めに入ったラインを想像する方が多いのではないでしょうか?
実はデコルテライン(鎖骨のライン)の正しい位置は胸に対してほぼ平行に並んだ状態がリラックスできている鎖骨の正しい位置になります。
角度がキツく斜めに入っている鎖骨の方は、どこかの筋肉の引っ張りによって斜めになってしまっていると考えてください。
デコルテがリラックスした良い状態だと鎖骨が胸に対して平行に近いラインとなりますので、デコルテケアを行った上で日頃のデコルテの角度はどうなったかなと確認してみてください。